うえさんのページ

「113系 モノサク 2009(平成21)年5月10日(日)」

総武本線の有名撮影地
物井駅〜佐倉駅間の通称「モノサク」に行ってきました。

あいにくの曇り空でしたが かえって光線をあまり気にせず
撮影することが出来ました。

房総普通列車の主、113系が
211系と出会います。
高崎から転属してきた211系も
113系全廃のあと
編成を短縮され
再転属されるとのウワサがあります。

253系成田エクスプレス。
この車両も
後継車両によって
まもなく置き換えです。

255系「しおさい1号」が颯爽と駆け抜けていきます。
255系は乗り心地もよく 外観デザインも秀逸で
房総では人気の特急電車です。

広々とした田園地帯を行く113系 4+4連の8両編成。
房総では標準の編成です。

短い4両編成は長閑な田園風景によく合います。

鮮やかな色合いの特急電車が風景に溶け込みます。

255系も風景に溶け込んでいます。

113系の水鏡。田植えの季節限定の風景です。

モノサクは以前から行ってみたいと思っていました。
特に総武本線・成田線の113系運用が大幅に減少し、
211系にシフトし始めてからは尚更そう思うようになりました。

広々としたカーブを悠然と走り去る列車を眺め、撮影しながら
「15両編成の113系快速電車が走っていた頃にココで撮影したかったなあ」
「183系特急電車が走っていた頃にココで撮影したかったなあ」
などと考えていました。

あとあと後悔しない為にも
ココで出来るだけ113系を撮影しようと思いました。


2010(平成22)年3月9日(火)アップロード

房総の113系電車2009 へ 戻る

トップページへ戻る